Owner's Blog

否定表現と肯定表現

こんにちは🌞

いつも読んでいただきありがとうございまーす🎶久しぶりに作った罪悪感ゼロスイーツ ブリスボール〜 🎶  甘味はデーツのみです。

話は変わりますが、先日お邪魔した飲食店の定員さんが否定的な表現でオーダーを取るのでなんだか、気分が悪くなりテンションが下がってしまいました。

そんな時いつも思うのは、自分の店のスタッフは大丈夫かなぁ?次のミーティングでこの内容を娘達にシェアしようと

同じ内容を伝えても、「否定表現」で伝えるのと「肯定表現」で伝えるのでは、相手に与える印象がかなり変わります

【否】達成できなければ昇格できないよ。

【肯】達成できれば昇格できるよ。

 

【否】使い切れないほど注文しないで。

【肯】使う分だけ注文して。

 

【否】土曜以降はご提出できません。

【肯】土曜までご提出できます。

 

【否】ドアをしめないで会場を出ないで。

【肯】ドアをしめて会場を出て。

 

【否】そのやり方ではうまくいかないよ。

【肯】やり方を少し変えればうまくいくよ。

 

【否】仕上げてもらわないと困ります。

【肯】仕上げてもらえると助かります。

 

【否】着替えないで部屋に入らないでね。

【肯】着替えてから部屋に入ってね。

 

読んでみてどうでしょうか?

否定的な表現だと、

★嫌な気持ちになる

★拒絶したくなる

★相手に反抗したくなる

★気分が沈む

★テンションが下がる

 

肯定的な表現だと、

★嬉しい気持ちになる

★受け入れたくなる

★相手に協力したくなる

★気持ちが前向きになる

★テンションが上がる

私はこんな風に感じます。

 

ちょっと気をつけるだけで、周りの人の気持ちを上げる事が出来るなら、いつも気をつけたいですね!

 

今日のオススメネイル💅

リキッドネイルです🎶

カラーを垂らして不思議なニュアンスになります。是非お試しください。

指先から生まれる心の安らぎ❤️

Back