Owner's Blog

問題に対する捉え方が問題

こんにちは🌞 読んでいただきありがとうございます❣️

『問題が問題ではない。問題に対する捉え方が、問題なのである』青木仁志氏の成功の秘訣で学んだ言葉なのですが、この言葉は本当その通りだと感じています。コロナ禍の捉え方を呟いてみます。 あくまでも個人の感想なので怒らないでね。

先日スタッフミーティングをしました。当社もコロナで売り上げはかなり減少しています。

コロナだからお客様が来なくて仕方ない、暇はコロナのせいだと捉える…社員全員がその捉え方をしたら益々お客様は減り売り上げは益々減少する。

でもよく考えて〜 10万円の特別定額給付金が出て給料も保証されてて普段よりも家庭の経済が潤っている人も 実はかなり多い時期。

これはコロナピンチじゃなくてコロナチャンスと捉える。←何度も言うが個人の意見の呟きだょ。怒らないでね。

今、給付金で電化製品を買い替えたり、県内にプチ旅行に行く人も多いでしょう。

今年の夏は気分を上げる為に、数ヶ月も持つフットネイルを初めてやってみてはどうですか? 綺麗が長持ちして気持ちも上がりますょ。と社員全員が本気でそう考えて発信したら、今年初めてやってみようかなと思う方が出てくると考える。そう捉え方が問題なのである。

 

もう一つ過去の例がある。私は母子家庭で子育てしている。 母親が母子家庭だから子供が可哀想で子供に申し訳ないと捉えて子育てすると、子供は自分が恵まれていない環境なんだと引目を感じて育つ。 私は母子家庭だから父親の分も2倍抱きしめて、2倍愛して、もっともっと強くなって2倍あなたを守るから あなたは世界一・宇宙一幸せな環境だと伝え続けて育てる。うちの子は自分の環境は最高だと本当に思っている。 捉え方が問題なのである。

捉え方を変えて、今の環境を感謝にかえて・楽しく仕事して楽しく子育てしましょ🎶

 

今日のオススメネイルは💅

2〜3ヶ月も持つ、モチベーションアップする、キラキラのフットネイルです。😂
指先から生まれる心の安らぎ❤️
Back